BONES

BONES

講師の新田です。

最近、海外ドラマのBONESにはまっています。

法人類学者が主人公で、白骨化した死体に残されたわずかな骨の異常などから、手がかりをみつけ犯人逮捕を目指すっていう内容のドラマです。

来年度大学院で「法医学」の授業をとるので、ためしにみてみようと思ったのですが、

医学や化学・物理の知識をフル活用して、

死因や被害者の身元、犯人の手がかりをみつけていく科学捜査って、

とても面白いですね。

勉強も似たようなものなのかな~とか思います。

答えにたどりつくために、問題文に与えられたヒント(これがいわば、殺人現場に残された証拠)

があって、

それと、勉強してきた知識とか、数学の公式などを使って答えにたどりつく。

そうやって考えると、少しは勉強べんきょうって思うよりも、楽しくなってきませんか??

そんなことないですかね;笑

入試や学年末試験が終わった方はもし興味があればレンタルDVD屋さんなどで借りてみてください☆