ブログ

ブログ

自由研究はおばけエビ?

2020年8月10日
立秋とは名ばかりの猛暑日が続いておりますが、皆さまいかがお過ごしですか?
今年はコロナ禍となりどこへも行けそうにありません(-_-;)
そこで、当教室では自由研究を楽しんじゃお~~~(^^♪ってことで小学生を中心に「おばけエビ」の飼育に取り組んでもらっています!(^^)!
おばけエビって何❓
本来は

定期テストで100点って凄い事です❣❣

2020年7月27日

久しぶりに100点満点です
 
本当によく頑張ってくれました
 
満点を取るのってなかなか難しい事ですよね。
 
かなり勉強が出来る子でも必ず何かミスをして98点とか99点とかよくあります。
 
もちろん、中学1年生の最初のテストでは英語などでは100点は出やすいかも知れません。
&nb

頑張れ、定期考査!

2020年7月10日
いよいよ中学生は、定期試験が近づいて来ましたね
 
特に今年はコロナ禍のため期末考査の時期に中間考査となっています。
 
5教科のみですが、3年生にとってはとても大事なテストとなっています
 
このテストで25%は行く高校が決まってしまうと言っても過言ではありません。
 

やっと学校が再開されましたね。

2020年6月1日
自粛要請が緩和されて、東京でもいよいよ学校が再開されました。
本当にホっと一安心といったところですね。
子どもたちの学びもこれで少しずつ前進できます。
もちろん、その間ZOOM等で塾生の授業進度については確保していますが
やはり、学校でお友達と一緒に学ぶという事が大切ですよね 
皆、学校が始まりとて

学習も自粛しちゃってないですか?

2020年5月21日
東京では自粛期間が続いていますが、元気に過ごせていますか。
特に中学校ではたくさんの課題が出ているところもあるようです。
後半に入り、なぜか課題の量が増えている学校が多く見受けられます。
自分でしっかり計画を立てて遂行できる子は良いのですが、なかなか難しいですよね。
ここまで自粛期間が延びていると、

ZOOMでの遠隔授業、楽しく学習しています!

2020年4月17日
皆さま、こんにちは。
学習に関しても不安な毎日ですが、今出来る事から始めよ~~
ってことでいつもの塾をZOOMでやってみました
 
最初はなんだかお互いに恥ずかしい気持ちでしたが
すぐに慣れて、すこぶる快適Ⅴ
 
楽しく学習を進める事が出来ました
 
そして今では、な、

コロナに負けずに午前中から勉強だ!

2020年3月16日





コロナウイルス感染拡大予防のための休校となり、2週間が過ぎました。
子どもたちは皆元気で変わらないように見えますが、ストレスを感じている子も少し見受けられます。
外出の機会がいつもよりも少なくなり、生活リズムも乱れがちですね。
なるべくいつもの時間に目覚めて、規則正しい生活を送れるよう心が

教室は午前中から空いています!

2020年3月3日
遂に本日より小・中学校が全面休校となりました。
学校により休校中の注意事項や宿題の量などの対応は様々ですが、
子どもたちはとにかく退屈そうです
 
小学校高学年や中学生ともなると、ひとりで留守番している子も少なくありません。
生活のリズムはどうしても乱れがちです。
「お昼頃まで寝てた~!」

学年末テスト1週間前に突入です!

2020年2月18日
いよいよ学年末テスト一週間前となりました。
今回は早くから試験対策を行いたいとの要望がありました。
エライ‼️
皆さんも、早め早めに準備していきましょう。
今週末の連休はチャンスですね♪
遊びではありませんよ( ̄ー ̄)
試験勉強のチャンスです。
じっくり戦略を練っていきましょう!

そして
中学三年

卒業シーズンですね!

2019年3月19日
春の陽射しが暖かい今日この頃
 
明日は中学校の卒業式です
 
友達との別れは寂しいけれど、きっと新たな出会いも待っています。
 
高校生活を大いに楽しんでくださいね
 
さて、竜セミでは来週から春期講習を開始します
 
学校がストップしているこのチャンスにじっくり復習