ブログ

ブログ

これからは子どもを稼げる大人に育てよう

2021年3月27日

このところAIやグローバル化が急速に発展しています。
 
ついに、当塾の学習システムにもAIが搭載されることとなり、
新年度からは、生徒たち各々にとってそれぞれに最適な学習問題が提示されるそうです。
 
今の子どもたちが社会人になる頃にはどこまでAIは進んでいるのでしょうか。
 

こちらの準備もまた着々と進んでいます!

2021年3月20日
暑さ寒さも彼岸まで。。。
という言葉通り、本当に暖かくなってきましたね。
 
今年の桜前線は例年よりも早いようで、続々と開花宣言がなされています。
 
さて、春休みも目前、卒業式も行われています。
春の陽気に誘われて何となくソワソワ、ワクワク
大人もそんな気分ではないでしょうか。
&nbs

入学準備は着々と進んでいます。

2021年3月5日


本日は啓蟄
 
暖かさを感じ始めた虫さんたちが顔を出す時期です。
 
当教室の幼児教室でも子供たちは活動を活発に開始しています
 
特に年長さんはワクワクドキドキ
 
だってもうすぐ1年生
 
学校は楽しいかな、新しい友達いっぱい出来るかな
 
でも、一番

高校受験も大学受験も見事に全員合格です❢

2021年3月3日

一雨ごとに春の足音が近づいて来ましたね。
 
もうすぐ春休み
コロナ禍であまり出かけられないとはいえ
やっぱりお休みは楽しみですね
 
今年の受験結果も無事に全て出揃い、本日より新学期に向けて
生徒たちも再びまた少しづつ歩み始めました。
 
当塾はアットホームな下町の個別指導塾

このところ毎日塾で3時間勉強しています!

2021年2月24日

こんにちは。
ぽかぽか陽気が一転、とても寒い一日です。
 
中学生は本日より学年末テストが始まりました。
 
昨日は祭日だというのに
ソーシャルディスタンスを保ちつつ
皆、一生懸命試験勉強にとり組んでいました。
 
熱心な生徒はこのところ毎日3~4時間塾で勉強しています。
&n

明日は都立高校の入試日ですので前日対策です❕

2021年2月20日
皆さま、こんにちは。
竜セミです。
 
明日は都立高校の一般試験が行われます。
東京ではここ数年公立高校の倍率が低下気味です。
今年も全日制全体の最終応募倍率は1.35倍(前年度1.40倍)で
過去最低倍率を大幅に更新しています。
 
日比谷、戸山、青山などの上位校は相変わらずの人気ですが

全国コンテストで銀賞を受賞しました❢

2021年2月13日
皆さま、こんにちは。
明日はバレンタインデーですね!
 
昨今は本命チョコはは流行らず専ら自分へのご褒美チョコが売れているとの事
コロナ禍もあり、お友達とのやり取りも今年は少ない様子です。
 
そこで、教室での今週のおやつはチョコにしました。
勉強の合間に食べてくださいね。
 
さてさて、昨夏盛り上

不登校でも塾には元気に通っています!

2021年2月7日
こんにちは
最近は老猫の夜泣きに悩まされてチョット寝不足気味です
 
文部科学省より毎年不登校生徒の人数が公表されています。
2019年度の不登校生徒数(小・中学生)は前年よりも16,744人増加して181,272人。
過去最多を更新、7年連続で増加となっているそうです。
 
全体でみると

中学受験は今年も初日に合格しています。

2021年2月6日
2月はいよいよ受験シーズン真っ只中といった感じです。
 
東京では、2月1日は毎年中学受験の初日となっています。
 
この日はほとんどの子が第一志望の学校に皆受験していきます。
 
何日目にどこを受けるのかって結構重要です。
 
この受験戦略によって合否が決まってしまう

大人の不安は子どもに移行しますので。

2021年1月8日
皆さま、こんにちは
本日より新学期が始まりましたね
 
竜セミでは昨日まで冬期講習を実施していました。
 
受験生を始め、中学生や高校生は皆勉強に励んでくれましたが
低学年や幼児の子どもたちは勉強ばかりでは飽きてしまいます。
 
そこで、巧緻性を養うためにも作品作りに没頭してもらいました