6月病とは!?

6月病とは!?

皆さん、こんにちは (*^ー^)ノ 久しぶりの更新です。

皆さんは、6月病って知っていますか?

5月病の間違いじゃないの??

いえいえ、6月病です

もともとは、新人研修の終わった新入社員が、GWでリセットした後に

6月に入り仕事の疲れから無気力状態に陥ってしまう事で使われていましたが、

最近では中高生にも見られるようになりました。

6月に入ってから何だかやる気が出ないー

朝、起きるのがつらい

食欲がない

頭が痛い

全てがめんどくさーい?

そんな人いませんか

特に新入生は要注意です!!

6月病という病名はありませんが、適応障害の一種です。

新しい環境に入り

あれもこれもやらなければならないことが多く、一生懸命になり過ぎたのかも知れません。

生真面目さんに多いのが特徴です。

気負いせずに、休日はゆったりと過ごしましょう。

体調不良を感じたら迷わず立ち止まることをお勧めします。

今年は空梅雨ではありますが、やっぱりこの時期はジメジメしていますよね。

季節的にも落ち込みやすい時期です。

少しのんびりお休みしてみるのもよいのでは!?

そんな時にお勧めなのがジャスミンティー

気を落ち着かせてくれる飲み物なんですよ(*^o^*)

他にはねぎやミョウガなどの香味野菜もお勧めなので、お蕎麦の付け合わせに添えてあげると尚良いのではないかと思います。

いずれにしても無理は禁物。

早めの対処が有効ですね (≡^∇^≡)