27日!

27日!

どうもオカバヤシです。

今日インターンシップの応募書類一式を郵送してきました。今日が締め切りなので、ぎりぎりでした。あぶねー

応募書類には、履歴書と小論文の2つの書類が含まれます。

履歴書とはどういうものかわかりますか?

自分の学歴・職歴・自己紹介(自己アピール)をひとつの書類にまとめて書いたものが履歴書です。小・中学生は書いたことが無いと思いますが、高校生くらいならあるかもしれません。

この履歴書というものは非常に厄介でして、とくに自己アピールの部分を書くのが非常に難しいです(少なくとも僕にとっては。)

ネガティブなことはかけませんし、履歴書を読む人が自分のことを魅力的だと思ってくれるように書く必要があります。

そのために多少の誇張をするか、しないかなど自己との葛藤を続け、書き終えるときにはそれを克服しなければなりません。

いやー大変です。

それに比べたら小論文などA piece of cakeです。

調べて書くだけですから。

それでは失礼します。