高校推薦入試

高校推薦入試

都内は先週で推薦入試も終了しましたね!?

私立推薦の皆さんは   合格おめでとうございます   

でも、浮かれてばかりいては ダメです (`×´)

ほとんどの他生徒は これからが 勝負ですので・・・

邪魔にならないように 今のところ喜びは控えめに !

そして 先日 公立推薦を終えた 皆さん

今年も 大変厳しい状況が 続いています。

どの学校もこのような高倍率ですし

やはり 推薦となれば かなり ランクを落として

受験する生徒が ほとんどです。

自分のレベルに合った高校へ 出願した生徒は 

冷たいようですが

まず 無理だと思ってください。

皆 1~2ランク程 下げて出願して来ています。

 
保護者の方の中には もしかして 受かるかも!?

なんて 明るい 気分で 宝くじでも買うような感覚で

受験に向かわせる方もいるかも 知れませんが

これは 受験生にとって マイナスになってしまう場合がありますので

要 注意です (゜д゜;)

落ちて 奮起する生徒なら良いのですが

それを引きずり 一般受験なら 何とか受かるところも

受からなくなってしまう場合があるからです。

こちらでは 公立推薦の場合 合格可能性が60%以上でなければ

出願を勧めません。

そのための 準備の時間・受験日1日

この間の学習時間が ハンデとなってしまうからです。

もし もう自分にとって難しい高校の推薦を受けてしまっていたら

とにかく 落ちても 気にしないことです。

必ず 一般入試で 

              合格出来る から !!