高校は 私立に行くか?公立に行くか!?

高校は 私立に行くか?公立に行くか!?

本日は私立一般受験の合格発表日 !

続々と 合格報告が届いていますよぉ 

みんな~! おめでとう   ≧(´▽`)≦

この後 続いて公立受験に チャレンジする諸君は これで一安心だね

悔いの無いように 思いっきり がんばって欲しいものです ! 

ただ 最近は この後の公立高校に見事受かったにもかかわらず

最終的に 私立に進学するご家庭が見受けられます。

そうなんです   これは大学受験を見据えての事なんですね~!?

公立高校の受験指導は一部の上位高校を除いてほとんどが 今一歩。

大学の一般入試って 本当に大変です φ(.. )

ですから 公立高校の場合 ほとんどが予備校通い

すると 私立から推薦で・・・

もしくは 予備校に通わずに 学校の講習で大学へ進学

こっちの方が 安かった~~ ( ̄□ ̄;)!!

な~んて事は 良くある 話

タイムリーに 昨日 子供の学習費調査というものが文科省より発表されましたが

この中で 高校の学費のみに注目してみると

高校の学習費総額は公立が約39万3千円

私立は約92万3千円

その差 53万円

大学の一般入試の場合

予備校や受験費用で何だかんだ100万位はかかるので

これは 納得 (=◇=;) 

但し 本人の 向き 不向きもあるので

この選択は ある意味 究極の 選択と言えるかも知れませんね