過去問のまわし方

過去問のまわし方

講師の新田です。

この時期になると、志望校の過去問をやっていく受験生が多いかと思います。

過去問、1回といて答え合わせしただけで、満足していませんか?

私立だと毎年同じような問題が出るし、

次出されたら100点満点とれるように、最低3回~5回はときましょう!

もう一回やったからもう答え覚えちゃってるよ~

という人!それでいいんです!

それを踏まえて、「決められた半分の時間で、9割以上」全科目でできますか??

たとえば50分の都立高校の過去問を

25分で、

90点以上

とれるようになるまで繰り返してみましょう。

覚えている問題もあるから意外と不可能な数字ではないはず。

これをやっておくと、

もう同じパターンの問題がでたらすぐにはじめの第一歩がわかるし、

本番でみたことない問題があっても、

時間が足りなかった、ということがなくなります。

過去にこれを本当に実践した生徒で、

志望校の判定が夏にはE判定(不合格圏)だったのに、

本番では特進クラスに合格した中3生もいました★

ぜひお試しあれ!

にった