運命も未来も君の手の中にあるんだよ‼

運命も未来も君の手の中にあるんだよ‼

暦の上では確実に春ですがメチャメチャ寒い雪の結晶

なんだか雪との予報です。

大雪だったら都会は大混乱ですよね。

 

そのような中、明日は私立高校の受験本番!!

今まで一生懸命頑張ってきたので何とか受かってほしいなぁビックリマーク

 

先日、そんな受験生A子ちゃんからの質問

 

「先生、運命ってどの位決まってるんだろうかはてなマーク

 

なんとも哲学的で難しい質問です。皆さんはどう思いますかねぇ!?

 

経済の低迷から失われた30年。

先行きも不透明な時代です。

 

私が子供だった頃は早く成長して大人になりたかった。

 

でも、今の子どもたちは後退したい子ばかりが目立ちます。

 

中学生に戻りたい高校生

小学生に戻りたい中学生

そしてなんと幼稚園に戻りたい小学生まで出現しています。

 

巷では親ガチャなんて言葉まで出現しちゃってます。

そう考えれば、格差社会を生きる子供たちに「運命を切り開け」

とはなかなかまっすぐに言えないかも知れません。

 

しかしながら、今は本番直前です。

ここはひとつアップでしょうビックリマーク

 

ってことで

 

「運命も未来も君の手の中にあるんだ!!

・自分を信じること

・ご両親や我々のような関わっている人たちがみんな君を応援していること。

・そして今まで君が一生懸命頑張ってきたこと。

 

これらの事を忘れずに思いっきり受験に臨んできてほしい」

 

との返答をしました。

 

未来って現在の積み重ねですもんね。

 

とにもかくにも、ここまで来たらグッド!

 

それと、寒いからホッカイロは必須だよニコニコウインク