期末試験終了★

期末試験終了★

講師の新田です。

中学生の皆さんは期末試験お疲れ様でした。

中3生はいよいよ受験モードに突入ですね!!

竜セミでも今日から公立高校過去問からの漢字演習プリントをスタートしました!

毎年これがはじまると「今年も受験シーズンだなあ」と思います★

漢字のよみと書き、意外になめてはいけません!

入試ではせいぜい配点は10点そこそこなのですが、

国語の大問1にだされるということは、

入試本番のいちばんさいしょの科目のいちばん最初の問題ってことです。

しかも漢字ならあまりむずかしくない(=できてあたりまえ)の問題なので、

わからないと非常にあせります!

やばいやばい・・・

という気持ちのままその後の長文読解や、その気持ちをひきずったまま次の数学にむかうと、

ただでさえ緊張している入試本番で、

他の科目にまでおもいもよらぬ影響がでかねません。

そういうわけで、

漢字の問題をすらすらっと短時間で終わらしてしまうのが、

メンタル上ものすごく大切だったりします。

中3生のみなさんは毎週の漢字を

そういう

「1問でもミスったらやばい!」

という緊張感を自分に与えながら、

まちがえたやつは必死になって何度も書いて覚えるようにしましょう。

きっと入試本番の現場で

「あ~やっててよかったなー」

と思えるはずです。

これから寒くなりますががんばりましょう!!!