放射能に昆布が効く (☆。☆)

放射能に昆布が効く (☆。☆)

毎日の報道で、都会の人の関心は専ら放射能による汚染

そんな中、放射能には昆布が有効  なんて情報が・・・・

それを鵜呑みにした人の中には

昆布に含まれるヨウ素を直接摂取しちゃえ! ってんで

ヨウ素入りのうがい薬や消毒液「ヨードチンキ」を飲んじゃう人まで出てきたらしい。

これは 本当に危険!! というかむしろ 発表数値の放射能を浴びる以上に健康に悪いです。

昆布の事は 立証されたことではありません。

ただ、昆布には最もたくさんのヨウ素が含まれていると言うだけの事です。

それが被爆予防に有効かどうかは又 別の話

連日の雨で 余計に 神経が滅入っちゃうし、 そうゆう事に敏感に反応しちゃうよね !

ただ、昆布は体にとっても良い食品な事は事実 

なので

無理なく摂取するのが一番だと思います。

とろろ昆布や乾燥昆布で出汁をとったみそ汁などを多めに食べるのも良いでしょう。

そうそう、ヨード卵も 同じだそうです。

そう言えば~~

最近、あんまり海藻類食べてないなあ な~ンテ人  意外に多いんじゃない 

これを機会に 海藻類を 日頃から 摂るようにするのも

良いかもね  (o^-‘)b