推薦入試の作文・小論文

推薦入試の作文・小論文

中3生は2学期の成績も既に確定している事と思います。

私立を受験する人は単願にしろ併願にしろ、もうどこを受験するのかほぼ決まっていますね。
公立を受験する人の中には、まだ迷っている人もいるのかも知れません。

推薦入試といっても現在は学校によって様々な形態があります。

内申書と面接のみ
内申書と面接+作文
内申書と適性検査  などなど・・・

みんなが一番悩むのが作文ですよね~ ( ̄Д ̄;;

でも、心配する必要はありません。

ほとんどの学校は、みーーんな同じ流れを持っています。

あなたは中学校3年間、何を思いどう過ごしてきたのか?

         
そして、それを元に高校ではどう過ごしたいのか!?
         
さらに、将来あなたははドンナ人間になりたいのか?!

ざっと、このような事を入試担当者はズバリあなたに聞きたいのです。

ですから
この流れに沿って大枠を考えておけば、そんなに大きく外れた題材を出される事は少ないはずです。
試験当日は、実際の題名に合わせて事前に用意しておいた作文を少しアレンジすれば良いだけです。

面接でも同じ事が言えますので、その辺の話題は今からでも用意しておく事をお勧めします  o(〃^▽^〃)o

だれ~!!?

高校いってやりたい事なんて特にないし・・・・・

将来の夢なんてな~~んにも無いよ~お

な~~んて、言ってる人 ( ̄へ  ̄ 凸

しょうがないな~あ

考えといてあげるから、ちょっと待っててよね  (-“-;A
 
次回、教えてあげるぞ !