夏前の大仕上げ

夏前の大仕上げ

こんにちは。岩瀬です

今日は多くの学校で終了式だったようですね。思い起こせば、僕が最後に終了式があったのが、4年前です。校長先生のつまらなくて、長い話が今も目の前に浮かびます。ときどき、貧血で倒れる人がいたりして、そのハラハラ感がたまらなかったです。

夏休みは1ヶ月もあるので、普段できないことをするのをお勧めします。勉強だけでなく、遠出をしたり、1つの大プロジェクトに取り掛かってみたり、普段会えない友達に会いに行ったり。。。

勉強だけでは息が詰まってしまうし、夏は暑いので、なかなか勉強する気を起こすのも難しいかもしれませんね。でも、1日をだらだらと過ごしてしまうのはもったいないです!プールでも、山でも海でも、近所の動物園でも行けば何か得られるはずです!!!

僕が大人になって思うことはもっと遊んでおけばよかった、勉強しておけばよかったということです。大人になると遊ぶ時間はほとんどありません。睡眠時間も少なくなります。いまさら後悔しても遅いのです!だから、皆さんには僕と同じような失敗はしてもらいたくはありません。これから始まる夏休み、計画を立てて、ぜひ充実したものにしてくださいね。

それでは

岩瀬太郎