国立科学博物館にいってきました☆

国立科学博物館にいってきました☆

講師の新田です。

先日、上野の国立科学博物館にいってきました!

http://www.kahaku.go.jp/

おおきなクジラのモニュメントが目印のあれです!

特別展の恐竜展で大盛況だったみたいですが、

それは混雑していたのでスルーして、常設展をみてきました。

しかし、かなり楽しめました!

特に新しくできた地球館っていうのは、展示の仕方なども一味ちがっていて、

実際にさわったり体験したりするコーナーもたくさんあって、

かなり面白かったです。

たとえばエネルギー保存の法則を実際に体験できたり、

宇宙の天体や星座などを3D映像で探したり、

動物の剥製も、ただの展示ではなく上からや下から見られたり、

教科書や参考書で知識を暗記するより、

これならイメージわくなあと感心しました。

小中学生で理科が苦手、覚えられない、

という声をよくききますが、

科博の常設は楽しく知識が吸収できるのでおすすめですよ~☆