北海道へ成果発表

北海道へ成果発表

お久しぶりです!なかもとです

先日、北海道へ普段の研究成果を発表してきました

大学生(特に理系の院生)は普段の研究成果を発表してそれが評価につながります

大学3年生までは、小中高と同じように定期試験の点数が評価に結びついていましたが、

これからは自分の成果を外部に発表して評価を受けることになります。

スクリーンにスライドを映し出し、プレゼンテーションを行い、公聴者からの質問に答える

一見、簡単そうなことですが、日々の研究と準備がものをいいます

入念に準備をすれば想定外の質問も想定内にすることができます

その準備を怠ると、質問に答えられずオドオドするはめになります

これは、学校の期末試験も同じことが言えます

しっかり準備をすれば必ずいい点が取れます!!

しっかり準備をするというのは、日ごろから授業を集中して受ける

そして、早めにテスト勉強を始めるということです

今回の定期試験の成績が思うように行かなかった人は次回絶対リベンジを果たしてください

なかもと