今年のインフルは地味にA型!?

今年のインフルは地味にA型!?

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

もうすっかり皆さん通常モードですよね(笑)

さて
ことしもそろそろインフルエンザの季節がやって来ました。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

都内ではそれほど学級閉鎖などはまだあまり聞きませんが
埼玉方面からじわじわと近づいているようですよ。

受験生の皆さんは予防接種はしましたか?

毎年恒例で行っている人はご存じでしょうが
予防接種初心者の君  

慌てて12月に入ってから打っても

遅いんです!

そう、ワクチンが効くまでにおよそ1か月かかってしまうのです(-_-;)

え~~、ヤバイ!って人もちゃんと打った人も

とにかく油断せずにこまめに手洗いうがい致しましょう。

最近は混合ワクチンってのが出てますが
効き目がいまいちの場合も多々あるようです。

本番まであと少し !

がんばれ 受験生 φ(.. )