人生日々勉強

人生日々勉強

どうもオカバヤシです。

夏休みが始まりますね。僕が中学受験をしていたときは、夏休みが天王山だ、などと何度も言われたものです。この夏休みでどの程度自分の学力を伸ばせるかが、後々効いてくるということです。

皆さん、勉強頑張ってくださいね。疲れたらラジオでも聞きましょう!

さて、最近僕は統計学というものを勉強しています。大学院の学科が統計学を主に扱う学科なので、必然的に勉強しなければいけないわけです。

しかし僕の学部時代の学科は電気工学です。まったく毛色が違う学問なんです。

新しい領域を勉強することは、楽しいと同時にやはりつらいことも多数あります。それはどんなことをやる場合でも同じですよね。

でも、挑戦しなければ人は変われないですし、成長もできないと僕は思っています。

そういうわけで今統計学を勉強しているんですね(最初に言ったことと違うかもしれませんが、気にしないでください。)

皆さんも新しいことに挑戦し続けるという気持ちを忘れないでください。