不登校でも塾には元気に通っています!

不登校でも塾には元気に通っています!

こんにちはかお

最近は老猫の夜泣きに悩まされてチョット寝不足気味ですzzz

 

文部科学省より毎年不登校生徒の人数が公表されています。

2019年度の不登校生徒数(小・中学生)は前年よりも16,744人増加して181,272人。

過去最多を更新、7年連続で増加となっているそうです。

 

全体でみると1.9%だってことだけど

感覚的にはそうなのかも!?って感じですよね。

割合で考えれば50人に1人

最近は小学生でも増えているようですが、中学生の方が圧倒的に多い。

小学校だと、学年に1人いるかいないかってトコだけど

中学になるとクラスに1人は存在します。

 

ただ、コロナ禍になって改めて考えると

集団生活や人付き合いを学ぶためには必要だと思うけど

学習に関しては、無理に学校に行かなくても習得できちゃいます口笛

 

このようにデジタル化が進む以前でも当塾には不登校の子が通塾していました。

真面目な中学生の女子で塾にはきちんと通塾し

ちゃんと都立の高校に進学していきました。

 

最初は少し心配していたのですが、

高校ではしがらみも無いせいか、しっかり登校できるようになり

今では立派な女子大生ですニコニコ

 

そう考えると、今後タブレットなどの環境が十分にそろってくれば

学校の登校日って今の半分でも良いのかもって感じです。

 

集団に縛られるよりも

もっと自分の好きなことややりたい事を見つけて

そんな勉強が自由にできたら

日本の未来も、もっと明るくなる気がしますビックリマーク

 

もっと自由にのびのびのんびり学習しようよ!!

頑張ってる~~~❕