ラジオ聞いてますか?

ラジオ聞いてますか?

どうもオカバヤシです。

6月もそろそろ終わりかなーと感じています。7月に入ったら、大学生は前期試験に向けて皆準備し始めます。僕も準備しなければいけません。はぁ~・・・いつになってもテストというものは嫌ですね

それはさておき、ラジオです。ラジオ放送って聞いたことありますか?

ラジオ放送には大きく分けて2つあり、AMラジオ放送とFMラジオ放送の2つがあります。

2つの放送の違いは、そのラジオ放送を伝えている”電波”の種類の違いによるものです。小・中学生には少し難しいかもしれません。高校生は、振幅変調や周波数変調などで調べてみてください。ちょっとした勉強になりますよ。

さて、ラジオ放送なんんですが、皆さん聞いてますか?僕が中学生・高校生のころは、かなり聞いてました。

なかでもAMラジオの深夜放送といえば、何十年も前から若者たちが聞きついで来たものとして(?)有名です。

中学生のころは、ニッポン放送のオールナイトニッポンをずっと聞き、高校からはTBSラジオのJUNKを聞いてました。

どちらも深夜1時から始まるので、生放送として聞くのは少しきついかもしれません。録音したりして聞きましょう。

実際僕は毎週カセットテープに録音して聞いていました。夏休みや春休みの間は生で聞けるので、長期の休みが待ち遠しかったですね。

深夜1時から始まる番組でなくとも、ラジオには楽しい番組がたくさんあります。受験生をターゲットとした番組も非常に多いです(勉強しながら聞く人が多いからでしょうね。)

受験勉強でお疲れの生徒さん、ぜひ勉強の合間にラジオを聴いてみてください。家にラジオがない?最近はパソコンでラジオが聞けるサービスがたくさんありますよ!!