わかりやすく伝えること

わかりやすく伝えること

講師の新田です☆

計画停電や原発についての政府や東京電力の記者会見の話だけではないのすが、

人に対してわかりやすい日本語で伝えることっていつも大切だなって思います。

国語の問題集とくときだけではないんです。

数学の計算でも、

導き方をシンプルでわかりやすい表現をしていけば、

採点をする人にとってもわかりやすいだけでなく、

やっている途中で自分自身にもわかりやすく、

そのためケアレスミスもへります。

だから計算過程とかもなるべく大きな文字で残しておきましょう。

よく見るのが、自分の書いた数字を自分で見間違えて計算ミスをするというパターン。

丁寧に書かない人に本当に多いので、注意しましょう!