ようこそ・下町塾へ (*^^)v

ようこそ・下町塾へ (*^^)v

小・中・高生は学校が始まって早一か月たちました。

大学生も後期の授業がスタートしましたね!?

まだまだ気候が不安定なようですが

体調管理に注意して今期も張り切っていきましょ~~

さて、先日19時半過ぎに教室のお向かいに住むママさんが

「せんせ~~い!本日M子ちゃん、帰宅が遅く欠席です。」

と、報告に来てくれました。

「は~~ぃ!ありがとうございます。」

と、言ってはみたものの

ありゃ?? 何で・・・・・ ヽ((◎д◎ ))ゝ

だって、M子ちゃんは最近入った中学生の女の子

お向かいに住むのは小学生の男の子

M子ちゃんのママだって入塾の時には特に何も言ってなかったし??

どうなってんのお 

よくよく聞けば

M子ちゃんの弟とお向かいの男の子が同級生だとか

入塾したばかりのM子ちゃんは

教室の電話番号がわからず

困ってお向かいに電話連絡

そして お向かいのママが報告に来てくれたってわけ

な~~んだ!?

って思うでしょう!

でも、こういう事って昔の下町では普通の話だったんだよね。

私なんか 幼い頃は 窓つたいに外に出ることなく

友達んちに 上り込んだり

夕食のおかずをもらって帰ったり

よくしたものでした。

そんな ほのぼのな時代を思い出して

何だかその日は 心がぽかぽかした

塾長でした (*^。^*)