はじめまして、オカバヤシです

はじめまして、オカバヤシです

リューセミの生徒諸君、先生方、塾長、皆様はじめまして!

5月末よりこの塾の月曜担当となりましたオカバヤシです。

月曜日にきてくれている生徒の皆様にはもう何回か会っているので、
   『あぁあの人か~』と思っていただければ幸いです。
それ以外の曜日に来ている生徒の皆さんは、こういうやつがいるんだな、
程度の気持ちでこの文章を読んでもらえるとうれしいです。

簡単な自己紹介をしますと、
現在私は東京工業大学大学院社会理工学研究科人間行動システム専攻という学科(長くてゴメンナサイ)
に所属しており、主に考古学関係の研究を行う研究室に配属されています。

考古学、と聞いてもピンとこない方も多いと思うのですが、考古学とはすなわち過去を掘り返すこと、という風に考えくださいね。私の研究室では、実際に発掘作業を行う前に何が埋まっているかを調査することを主な活動として行っております。具体的には、装置を使って埋まっていそうな場所を探査し、データを収集してそれを解析する、といったようなことをやっています。イメージ的には宝探しに近いかもしれません。研究室ではそういった調査のほかにも、文化財を保護するためのウェブサービスの開発など、幅広いことを研究として行っています(私の興味のある分野は主にこちらです。)

興味がある方は、暇なときにでも私に尋ねていただければ、
答えられる範囲のことは答えますので、気軽に声をかけてください。

ここまでは私の所属的なものに関する自己紹介でした。
ここからはよりプライベートなことについてお話しようと思います。

自分について箇条書き風にまとめますと、

・猫が好き(家に雑種の猫が2匹います。)

・プログラミング(パソコンを使って何かを作ることです)が好き

・漫画とかアニメが好き(アニメ好きな生徒さんいらっしゃいますか?)

・人見知り

・モットーは『なんとかなる』

というような感じになります。また中学受験を経験してるので、もしかしたら何かアドバイスなどができるかもしれません(あまり期待はしないでください。)

また学部は東京理科大だったので、将来理科大に進みたいと思っているような方がいれば何でも聞いてください。

多少私のことを知っていただけたのかな~と思いつつ、最初のブログ記事を終わりにさせていただこうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

オカバヤシ