このところ毎日塾で3時間勉強しています!

このところ毎日塾で3時間勉強しています!

こんにちは。

ぽかぽか陽気が一転、とても寒い一日です。

 

中学生は本日より学年末テストが始まりました。

 

昨日は祭日だというのに

ソーシャルディスタンスを保ちつつ

皆、一生懸命試験勉強にとり組んでいました。

 

熱心な生徒はこのところ毎日3~4時間塾で勉強しています。

 

中でもとっても感心なのは中学3年生!!

 

受験が終了し、あ~~もう遊んじゃおう~ウシシ

という子はあまり見当たりません。

 

最後の学年末に向けて一生懸命取り組んでいます。ビックリマーク

 

もちろん、遊んじゃっても大丈夫ですよ。

だって、入試は終わったわけでもう成績に反映されたとしても関係ありません。

 

義務教育ですからね、たとえ0点取ったって卒業さえすれば合格した高校へ入学可能です。

 

でもね、入試が終わったとたんダラダラしてる子って伸びないんですよ。

 

例えば、答案用紙が汚くって読めない子に

「きれいに書かなきゃ、点数もらえないし答えあってても✖されたらもったいないよ!」

と、注意すると

「本番ではきれいにかくからさ」って言う子が良くいます。

 

でも、日頃からきれいに書く癖をつけておかないと

ついついパパっと書く癖がついたり、書くのに時間がかかったりと

あまり良いことはありません。

 

それと一緒

 

入学したら頑張るとか、こうしたらそうするとか

結局タラればで楽な方へと流されているだけのように感じます。

 

それに

どんな時でも淡々と目の前のことに取り組む人の方が

社会に出てからだって信用されると思います。

 

もちろん、息抜きも重要です。

でも、そんなのテスト終わってからでいいじゃんってことです。

 

その場ソノ場を繕っていくよりも

少しづつ淡々と熟していった方が結果的に自分だって楽なはずラブラブ

 

今日は頑張った皆がどんな結果をもって来塾してくるか

ちょっと楽しみ

です音譜