こちらの準備もまた着々と進んでいます!

こちらの準備もまた着々と進んでいます!

暑さ寒さも彼岸まで。。。

という言葉通り、本当に暖かくなってきましたね。

 

今年の桜前線は例年よりも早いようで、続々と開花宣言がなされています桜

 

さて、春休みも目前、卒業式も行われています。卒業証書

春の陽気に誘われて何となくソワソワ、ワクワク!!

大人もそんな気分ではないでしょうか。アップ

 

 

前回、新1年生となる年長さんのお友だちが小学校入学準備をしっかりと始めている

と、ご報告しました。

 

今回の主役は新高校1年生ビックリマーク

こちらも、着々と入学準備を進めています。

 

実は、新小学1年生の入学準備の何倍もこちらの方が大切なんです。

 

高校は、ほとんど同じような偏差値の生徒が集まってきます。

例えば公立の中学だと様々なレベルの生徒がいるわけですが、

高校はそうではありません。

ほとんど同じようなレベルの生徒が通ってきます。

 

ですから、やりようによっては上位の成績を修めることが可能なんです。!!

例えば今までは100番だった子が10番以内とか!?

 

入学後に今まで取ったことがない成績をとって気持ちがアップアップ

という子を何人も見てきました。

 

とにかくスタートダッシュが肝心なんですラブラブ

 

気持ち良いスタートを切った子はそのまま3年間突っ走ってくれます。

そして、大学にも見事合格していますビックリマーク

たとえ就職の道を選ぶとしても、就職先を選ぶ際にも成績がものを言うのです。

 

そんななか、合格後に安心してダラダラと遊びほうけていた子は

勉強モードになるまでにとても時間がかかります。

 

高校の勉強は、中学の内容と比較してもかなり難しくなります。

数学も英語も2教科分の量がありますし、一度後れを取ると大変です。あせる

スタートが苦しいとやる気もでませんよね。

挽回するのは至難の業です。

 

そんなこんなで、新高校1年生は現在着々と学習の貯金を蓄えています。

 

今から最初の中間テストが待ちどおしい~~~音譜

気分ですドキドキ