いよいよセンター試験ですね

いよいよセンター試験ですね

講師の新田です。

本郷も今日の午後から立ち入り禁止になり、

いよいよ始まるんだな~という気持ちになりました。

自分の受けた年はセンター試験本番に東京は雪が積もって

交通機関が乱れたり大変だった記憶があります。

今年も週末は雪の降る地域が多いみたいですね。

受験生のみなさんは時間に余裕をもって、

交通機関が乱れたときのために、万が一のタクシー代なども持っておくといいかと思います。

あとは防寒!

会場に入る前は外で待っていてすごく寒かったり、

逆に教室はすごーく厚かったりするので、

下にはちゃんと肌着の上にTシャツとかきておいて、

万が一厚くても上を脱げるようにしておくといいと思います。

自分は前がジッパーになっているパーカーとかをよく試験に来て行きます。

変に気負わず、試験監督の注意をよく聞いて、

いつも通りのペースで落ち着いて取り組んできてください。