いよいよ 始動開始 ですね!?

いよいよ 始動開始 ですね!?

さあ、みなさん 春の訪れと共に 新しい学年を迎えましたね (=⌒▽⌒=)

何はともあれ おめでとうございます 

さてさて、いよいよ 小学生は 新しい教科書での 勉強が始まりましたよね

厚くなる~ と 言われていましたが 実際に どうですか 

今回の改訂は、

単に学習単元の範囲が変わるというものではありませんよ σ(^_^;)

 そもそも 小学生に求められる能力が

思考力や表現力などを含む いわゆる「PISA型能力」ってやつに 変わったためだと言えます

どう言うことかというと・・・

問題に答えられるというだけではなく その過程において

「自ら考え、解き方を探し出す」 という

思考過程に重点を置いたものなんですね。

 きっと

PISA型能力に代表される国際社会の中で通用する能力の育成が

これからの小学校教育には 

求められているということになるのでしょう ( ̄_ ̄ i)

しか~~し、

それも 基礎・基本があってこそ !

みなさんは  今後も 

基礎学力の強化は 変わらず 大事にしていかなければなりませよ~。